2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.08 (Mon)

私がしたいのは

来週と再来週「起業セミナー」にいくことにしました。

そこで改めて「やりたいこと」を
考えた時、私は「場」を作りたいんだなってことに
気付きました。

そこで何かをするのは私じゃなくていい。
どなたでも、その場を使って、好きなことをしてほしい。

この「場」の運営は、なるべくお金を介さずに
物々交換とか、「働き」による交換とか、
(1時間使ったら、1時間、店番(?)するとか。
地域通貨とか時間通貨とかあんな感じ…?)
出来たら面白いなあ。

これまで出会ってきた方々からいただいたパワーを
身の内にちゃんと呼び起こせたら、
できるかな…どうかな…^^。


運営方法のモデルも、場所のモデルも
こちらに来てからも、出会いました。

その場を開くことができたら、
メンバーの一人として、私がしたいのは…

■■くらすばクラシカ
(クラシックに暮らしを考える「暮らし科」
 お菓子とお出汁がキーワード)
 (広島時代の「くらすばラボ」と「くらすばかがくかん」合体形)

大人対象のものと、
大人&子ども対象のもの。

お味噌やラッキョウ漬、
梅干しをつくったり
栗ご飯を炊いたり、そんなこともしたい。
(一人で栗をむくのはタイヘン…おしゃべりしながらしたい)
雑巾を縫って、お掃除のしかたを学ぶとか…。

■■くらすば建築遊室(仮称)
(もっといい名前がないかなあ…「たてる組」とか、
 アーキ・プレールーム、とか「ラウム」とかいろいろ考えるのですが…)

広島でやっていた「くらすばこうむてん」と「くらすばかがくかん」合体形。
身近な素材を用いた小さな家づくり。
家づくりの知恵を学び、
そこに住まう人の暮らしを想像しながら。

■■くらすば 澄み処 (すみか)
 自分の心の内や、人の言葉に耳を澄ます処です。

 テーマ設定なし、二人のセッション…「はなす・ま」(既にはじめています)
 テーマ設定なしのグループセッション…「いる・ま」
 テーマ設定をしたグループセッション…「ワールドカフェ茶話茶話(さわさわ)」
(広島を去る前に6回実施しました^^)

以上、だんだん整理がついてきました^^。
「なるようになる」感じでいろんなタイミングを
待ってみようと思います。
08:55  |  ゆめ・くらすばの場
 | HOME | 
