2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.20 (Tue)

自己紹介は、考えをまとめるのにいいチャンス

豊田の素敵な情報満載の
MLに私も入れていただいて今、初投稿。
緊張してちょっとブルブルしちゃいました^^
本当に素敵なイベントがいっぱい掲載されています。
それを組み立てる方々がいっぱいいらっしゃるんだなあ…

こんな文章で出しました。
引っ越してきて自己紹介することが多いですが
自分の考えをまとめるのにいいチャンスですね。

相変わらず文章ヘタですが…

===========================
皆さま

初めてメールさせていただくので少し緊張しています^^。
春に広島市から豊田に引っ越してまいりました吉橋と申します。

小黒さんにこのMLを教えていただき、松本さんに入れていただきました。
ありがとうございました。

温かく誠実なイベントがどんどん掲載されていて
豊田では素敵なことが日々起きていて
それを仕掛ける素敵な方々がいらっしゃるのだということが
よくわかります。
様々な場で皆様にお目にかかるのを楽しみにしています。

さて、私は「くらすば」(暮らす場、の意)という名前で
子ども向けの「建築」「暮らし」のワークショップを
広島でやっていて、こちらでもやりたいと思っています。
また、「傾聴(ただ聴く)」にも興味があり
「目的やテーマなく集まって、耳を傾け合う」ような場も
作っていきたいと思っています。

12月には子ども向けのお菓子の家づくりを予定しています。
また、1月には大阪から講師を招いてミニカウンセリング研修を
行います。

1月の研修は、専門家を大阪からお招きして
少人数で行うもので、費用的には旅行に行けるぐらいの
価格になってしまっているのが申し訳ないのですが
参加者の方や自分自身人生に改めて触れる、
味わい深く真剣な時間になると思います。
(これまでカウンセラーさん、児童相談員さんや
ファシリテーターさん、公民館職員さん、行政職員さん、
NPO運営者など、どちらかというとお仕事として「聴く」という
ことをしていらっしゃる方や、専業主婦で、
いつか民生委員になって地域のために役立ちたい…
いう方がお見えになりました。
ただ、「聴く」ことは誰にでもできる、というのが講師の
持論です。むしろ専門家じゃない方が「本当に聴ける」のだと)

こちらでのネットワークがまだあまりなく参加者が集まっていないので^^;
こちらでも広報させていただければと思います。

この学びをもとに、私はもっと値段的にも(物々交換とか時間価値交換とかも視
野に入れて…)、時間的にも(子育て中のママさんにもきてもらえるような)
自分の身の丈に合ったやり方で豊田で場を創っていきたいと考えています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

=================================
■■行事のご案内 参加者募集 「みみをすます教室」@豊田■■
             
<ファシリテーター> 橋本久仁彦さん fence works http://www.fenceworks.jp/
<日時>2013年1月25日(金)13時 ~ 27日(日)16時
   三日間連続の通いの講座です。遠方の方は会場か近隣のホテルにお泊まりください。
   (持ち主さんのご厚意で会場で無料で宿泊できます。会場は一室です。)
<会場> 愛知県豊田市内の個人宅の「離れ」(最寄駅:名鉄豊田市駅・愛知環状鉄道線新豊田駅)
    (駐車場有り。バスや電車でお見えの方は、駅までお迎えにあがります)
    
<内容>
   ①ミニカウンセリング・トレーニング
   ②円坐(非構成的エンカウンターグループ※)
     ※精神的な治療を目的とするグループではありません。
   以上を橋本さんにお願いしています。

   また、「はなす・ま」(くらすば吉橋が行う「傾聴のセッション+逐語記
   録の冊子作成」。お一人15分)も体験していただきます。
<定員>
   10名 (うち、録音とテープ起こし4人を募集!!←おすすめです^^)
<会費> 34,000円(前納制)+昼食代500円(26日と27日分。会場で集めます)
<主催>くらすば http://space.geocities.jp/clas_ba/ (吉橋久美子)


  遠方の方にも来ていただきやすい時間設定にしています。
  豊田は名古屋から1時間。会場は最寄駅から車で7,8分でお迎えに上がる予定です。

   詳しくはちらしをご覧ください。
http://space.geocities.jp/clas_ba/  トップページにリンクがあります。

================================以上です
------------------------------
くらすば 吉橋久美子
<参加者募集 2013年1月25日~27日「みみをすます教室」@豊田>
     (ちらしは「くらすば」サイトトップページに^^)
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
10:46  |  くらすばオフィス
 | HOME | 
