2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.11.28 (Wed)

○☆夜空見上げて○☆No.44

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.44 2012年11月28日発行 
        お世話になっている方々に新月と満月の日にお届けしています
====================================

くらすば からのご案内:参加者募集♪

 ☆12月26日(水) 多世代井戸端談義(対話でつむぐ茶話会)@広島
                   (ふるた多世代寺子屋 主催)

 ☆1月25日~27日 「みみをすます教室」@豊田  
   <「詳細」に橋本さんからのご紹介文を掲載しています>
 
随時受け付けています clas_ba@ybb.ne.jp にご連絡を♪
 ★「はなす・ま」(個人リスニングセッション)
 ★会議ファシリテーション 電話相談 (試行期間・無料)
 
====================================

こんにちは!
日ごとに寒さも増して、朝起きる時「エイッ」と気合のいる季節になりましたね。

昨晩「月がとっても綺麗です」と、そのことを告げるためだけに、友人がメール
をくれましたが、本当にきれいな満月でした。
その光のモトは、太陽なんですよね…ちょっと不思議です。

さて12月は広島へ。くらすば関連では
「くらすばこうむてん」と
「多世代井戸端談義(対話でつむぐ茶話会)」を行います。

「多世代井戸端談義(対話でつむぐ茶話会)」の主催は「ふるた多世代寺子屋」。

ふるた多世代寺子屋は、古田公民館や、
私が入っていた「子どもをミソにまちつくり隊(略称子ミソ隊)」
「社会福祉協議会の方」「広島工業大学福田研究室の学生さん」などなどで
構成されていて0歳から人生の大先輩まで、本当に多世代です。

今回のイベントは私が言い出しっぺでした。
広島を離れる前に開催した
「ワールドカフェ茶話茶話」のような場づくりを
以前住んでいた古田でできないかと提案、
今、古田でアツイ「多世代」をテーマにすることになったのでした。

話がややこしくなってしまうかもしれませんが、
ちょっと説明を…。

「子どもをミソにまちつくり隊」は発足から10年が経ったグループです。
私にとって「くらすばこうむてん」が「家(建築)」を考える場であり、
「子ミソ隊」は「まち」を考える場でした。

子ミソ隊は子どものを真ん中にして
「まちを育て、まちに育てられる人間関係づくり」をしようと
公民館と共催でこんなことをしてきました。

・まちあるき
・まちのマップ作り、模型作り、
・子どもサイズの実物大(?)の「お家」づくりや「電停づくり&電車ごっこ」、
・まちのCMづくり、番組作り、
・まちをテーマにした子どもミュージカル、
・子ども放送局
・「いちじくん」クッキーを作りながら交流するプロジェクト
               …etc.

古江の隠れた名産いちじくの”ゆるキャラ”「いちじくん」も生まれ、今はかなりの知名度に。
(広島のゆるキャラ本にも登場しています)

そして多世代に向けて本格的に動き出したのはここ数年でしょうか。
いつも学生さんが事業のお手伝いをしてくださっていて、
地域の先輩グループとも事あるごとにお付き合いをいただいてはいましたが
今回の会場となるグループホーム「古田のお家」さんとの
関係が生まれてからさらに世代が広がりました。

10年やっていると、メンバーや
お世話になっている皆さんと「人生を共にしながら活動した」感があります。
まちづくりってそういうことだなあ…としみじみ思います。
幼稚園児だった子どもたちももう見上げるほどに大きくなりました。
その分自分は歳をとっている訳で…^^;。

メンバーの一人に赤ちゃんが生まれましたが、
既にどんどん行事に参加しているそうで、
この赤ちゃんが、たくさんのまちの人、多世代の中で
どんなふうに育って行くのか、
どんな経験をしていくのかがとても楽しみです。

12月26日、クリスマスとお正月に挟まれた慌ただしい頃ですが、
子ミソ隊のミュージカル上演をはじめ、
数々の楽しいことが起きてきた
グループホームの地域交流スペースで、
”珈琲通”が淹れてくれるおいしい珈琲を飲みながら
(広島ではまちづくりと珈琲を深く結びつけた方々がいらっしゃるのです)
楽しく談義、いたしましょう。地区外の方も大大歓迎です。

ではでは、寒さも厳しくなりますが、皆様が体調を崩されませんように。
もし今崩しておられる方がいらしたら
ゆっくりお休みになられてまた元気になられますように…。

====================================

★今日は満月です ○

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

行きはよいよいかえりはこわい、という言葉とは裏腹に、
実際には行きよりも、帰りのほうが時間が短く感じるのはわたしだけでしょうか?

                         by ボクサー
                         (私もです^^ by ふな)

以下、参加者募集の詳細です=======================

■■多世代井戸端談義(対話でつむぐ茶話会)■■

<日時>12月26日(水)18:30~20:30
<場所>グループホーム古田のお家(広島市西区古江新町8-32)
<内容>カフェのような心地よい空間で「多世代でつむぐコミュニティづくり」などを
    テーマに少人数対話形式で行う茶話会です。
<参加費>500円(飲み物付き)
<申込>12月1日から受付 古田公民館窓口 または電話で 082-272-9001 
<定員>先着16人
<主催>ふるた多世代寺子屋

■■みみをすます教室@豊田■■
千葉から、岐阜から、そして地元愛知から、
じわじわとお申し込みを戴いています^^。
でもまだまだ募集中です。

橋本さんが、胸の内が澄んでくるような文章を寄せて下さいました。
(橋本さん発行のアナウンスメールより)
                         11月22日
皆様へ。

昨日は大阪のフェンススタジオでのミニカウンセリング・クラスでした。
縁坐舞台や円座という名付けがあって、この傾聴空間建築の営みは
「対坐」とでも言うのだろうか。
あるいは「共坐」かな。

カウンセリングという言葉はもうフィットしないのかも知れません。

名古屋の吉橋さんは「みみをすます教室」と名乗ってくださいました。

傾聴というよりは、耳を澄ませ、身を澄ます。
二人の空間が澄み渡って、住むに値する場所になるということ。
住むとは、人がその場の主(あるじ・ぬし)となって澄んでゆくということ。

日本語とは、すでに「みみをすます」営みが済んだ世界で
生まれた言葉なのかもしれません。

迎春のお喜びの「行事」として、この「みみをすます教室」では
我々が生まれて以来それを通して生きている「日本語という営み」と、
それがなければ日本語そのものが成立しない「皆様」という存在に
向かってみみをすませて参りたいと思います。

なごやの地にてお目にかかれます御縁を心から楽しみにしています。

 
            耳よりな話には目がない  はしもとくにひこ

<ファシリテーター> 橋本久仁彦さん fence works http://www.fenceworks.jp/
<日時>2013年1月25日(金)13時 ~ 27日(日)16時
   三日間連続の通いの講座です。遠方の方は会場か近隣のホテルにお泊まりください。
   (持ち主さんのご厚意で会場で無料で宿泊できます。会場は一室です。)
<会場> 愛知県豊田市内の個人宅の「離れ」(最寄駅:名鉄豊田市駅・愛知環状鉄道線新豊田駅)
    (駐車場有り。バスや電車でお見えの方は、駅までお迎えにあがります)
<内容>
   ①ミニカウンセリング・トレーニング
   ②円坐(非構成的エンカウンターグループ※)
     ※精神的な治療を目的とするグループではありません。
   以上を橋本さんにお願いしています。
   また、「はなす・ま」(くらすば吉橋が行う「傾聴のセッション+逐語記
   録の冊子作成」。お一人15分)も体験していただきます。
<定員>10名 (うち、録音とテープ起こし4人を募集!!←おすすめです^^)
<会費>34,000円(前納制)+昼食代500円(26日と27日分。会場で集めます)
<主催>くらすば http://space.geocities.jp/clas_ba/ (吉橋久美子)

http://space.geocities.jp/clas_ba/  トップページにちらしのリンクがあり
ます。

===================================
編集後記

日曜日の「くらすば 建築遊び塾(仮)」の
お菓子の家づくりの準備に取り掛かっています。
昨日深夜、試作を終えましたが、
自分のセンスのなさに苦笑…^^;
子ども達の作品はブログにアップしますのでご期待下さい^^。

------------------------------
吉橋久美子
http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
http://eco-capital.net/ 日本の環境首都コンテスト ベストプラクティス掲載! 
個人リスニングセッション「はなす・ま」随時受け付け中です♪
 
08:38  |  アナウンスメール
 | HOME | 
