2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.24 (Wed)

ありのまま

寝る前に息子に読み聞かせをしています。
『はてしない物語』ミヒャエル・エンデ
枕になりそうな分厚さですが、三回目。
素晴らしい本で、息子が寝た後ひとりで拾い読み
したりもしてます。

橋本さんのミニカウンセリングは『モモ』を思い起こさせますが
夏にお願いしているエンカウンターグループは
私には『はてしない物語』のイメージです。
まだ体験したことがないけれど
話を聴くにつれ、そんなイメージ。

主人公は、最終的に、真の意志・本当の望み=愛すること、にたどりつき
「ありのまま」の自分を受け入れることになるのですが、
それは本の分厚さからもわかるように、簡単なことではない。
ものすごく大変なことなのです。

様々な出会い、友情、裏切り、欲望がかなえられ、
替わりに失うものがあり…
自分の物語から他の人(いきもの)の物語がまた生まれ…。

ありのまま、って、ただただそのまま、
それでいい、っていう意味ももちろん
あると思います。その人の存在自体が認められるという
根本的なところ。

でも、ありのままに行き着くまで
主人公にこれだけの冒険をさせた
エンデの思いを考えてみたいと思います。

05:25  |  器のからっぽ
 | HOME | 
