2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.01.12 (Sat)

○☆夜空見上げて○☆No.47

====================================
○☆夜空見上げて○☆No.47 2013年1月12日発行
       お世話になっている方々に満月と新月の日にお届けしています。
====================================

くらすば からのご案内:参加者募集♪

3月17日「こなかのぞみとオトノクニ」@カフェリトルティーポット
(広島市安佐南区のポップな古民家カフェにて)(ただ今チラシ作製中です^^)

随時受け付けています clas_ba@ybb.ne.jp にご連絡を♪
 ★「はなす・ま」(15分の個人リスニングセッション+冊子化)
 ★会議ファシリテーション 電話相談 (試行期間・無料)
 
====================================
皆さまお元気ですか?
体調がおもわしくない方は、どうぞゆっくりなさってくださいね。

さて、お天気が続く豊田から、2013年初のメールです。

今回はくらすばワークショップでの
できごとをシェアさせていただけたら。

12月は二つのワークショップをしました。
豊田で、お菓子の家づくり。
広島で、綿棒の多面体づくり。
対象は園児と小学生です。

両方とも、簡単そうに見えて実は難しいんです。

お菓子の家づくりは、「構造の勉強なので!」っていって、
細かい「部材」的なものを渡して、
組み合わせて作ってもらいます。

「家だから、中に住めるところ(空間)をつくるんだよー」という
リクエストだけして、後は自由に作ってもらいます。

「建てる」のは一苦労。
壁を直立させようとしても倒れてくるし
屋根を乗せると柱はゆがんでくる…みんな四苦八苦です。

お迎えのお母さんがいらしたころには
もう崩れてしまっていたお家もありました。

ワタクシ的にはこれこそがワークショップ、
どうやって建たせるか、の試行錯誤こそが、
”完成形を目指す組み立てキット”では得がたいものだと思っています。
「苦労した子ほど得したんだよ、勉強になったよ~」と
最後にお伝えしてお別れしました。

でも後から、その考えってどうだったのかな…って
今まで考えたことがないことを考えました。

これまでは年間を通じてのプログラムの中で、
「できないことも学び」って言うのを感じてもらえていたかもしれないけど
一回きりのワークショップで、お母さんも完成品を
見られないようだと、「満足度」っていうのはすごく低いかも…?

最終的に小さな「完成品」を持ち帰れるような工夫も必要かなあ?
それより子どもにもお母さんにも、くらすばで大事にしている
考え方をちゃんとシェアする時間は絶対必要だ…。

そんなことを思いつつ、広島で綿棒をくっつけてつくる多面体ワークを実施。

上手くいかなくて泣きだしてしまった子がいました。

お母さんが丁寧に、「上手くいっている子のを
よく見てごらん、つなぎ目がきれいでしょう、…」
とサポートしてくれていましたが
私はその涙に少し動揺してしまいました。

涙が語ってくれているものはなんだったのでしょう
悔しさ、焦り… 真剣さの一つの表現でもあり。

あの時どうすればよかったのかなあ、と
ずっと考えて、胃が痛くなるぐらいの強い経験でした。

動揺したとしても、そこをそのまま受け取って、
その子の気持ちも大事にしながら
「どうやったら上手く組み立てられるか、のチャレンジ」(これが学びの核心)
を、グループ全体でできるようになったらいいな…
そのために必要なことは…??

上手くいかないことをどう捉えるか、という
私の「ありかた」と試行錯誤ができる「ゆったりした時間」と…??

まだまだファシリテーション修行は続きます^^。
今年もよろしくお願い申し上げます。
====================================

★今日は新月です ● 
冬の空、星がきれいに見えたらいいなあ!

★はてなのタネ!^^(こどものみなさんや、大人の皆さんの「問い」、お寄せください♪)

「なんで地球には引力があるの?」(by k )

参加者募集のイベント情報======================

橋本久仁彦さん「みみをすます教室」は
おかげさまで開催にちょうど良いくらいの人数となりました^^。
知り合いがいない中で講座を開催することは無謀かなーと思ったのですが
今は企画してよかったと。
講座開催のためにつながったご縁があるのでした。
とてもありがたいです。

3月17日に広島の古民家カフェで行う
「こなかのぞみとオトノクニ」については
次回詳細をご案内いたします!

===================================
編集後記

今、干し野菜にはまっています。
5~6時間の「ちょっと干し」というのが
お気軽で、何でも干せちゃうんですよ。
ナスやキュウリまで!
水に戻す必要がないし、
切って干すからホントにそのままお料理に使えるし。
楽しんでいます。
------------------------------
くらすば 吉橋久美子

http://space.geocities.jp/clas_ba/ くらすば
http://basuraku.blog68.fc2.com/ ブログ 
http://space.geocities.jp/clasbaws/index.html くらすばワークショップ
http://kurasuba.blog75.fc2.com/ くらすばワークショップスタッフブログ
15分の傾聴セッション 「はなす・ま」 随時受け付けています♪
12:51  |  アナウンスメール
 | HOME | 
