2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.16 (Wed)

怖くて腰が引けていると

昨日歯医者で読んだ雑誌で
なるほど、そうだ!と思える内容のエッセイがありました。

スキーの先生から教えてもらった言葉ということで

怖くて腰が引けていて
後ろに体重がかかっていると、
コントロールが効かなくなる。

体重を前にかけてこそ
思うところに行ける。

怖くても前のめり!!

「こんな言葉を聴けるからスキー教室は面白い。人生を学べる。
もしかしたらスキーだけじゃなくどんなことからも学べるのかも」って
書いてありました。

確かに。スキーの、コントロールが効かなくなる感じが
思い出されて納得しました。

気持ちのことを言い得て妙だし
物理学的でもありますね~。
心の世界とこの三次元の世界は
リンクしてると思うのです。

先日の「綿棒の多面体」でいうと
「つなぎめをしっかりくっつける」

そうしないと、荷重をかけると
崩れてきてしまうんだよ…

人間関係にも言えますよね。

素晴らしい人たちを組み合わせても
つなぎ目がしっかりしてないと
総和の力、またはそれ以上の力は
出ないのです、って。

こんな「建築人生訓」みたいなのって
既にありそうな気もしますが。

そういえば大工の西岡棟梁の本なんて
大ヒットしたものね…。

でも私たちの小さな「くらすば」でも、なんか得られそうです。
面白いかも^^
09:55  |  徒然
 | HOME | 
