2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.11 (Mon)

今日は

今日は震災から丸二年ですね。

あの日はもう二度と来ないわけだけれど
季節がめぐるように
あの日の上に重なるように、
今日のこの日があるのでしょうか。

新聞の、親御さんをなくされた子どもの言葉に
どうしても涙が出ます。

3月10日までは楽しかったね、と
なくなったお母さんによびかける文を
したためた子ども。

テレビに映る東松島や
石巻に、もしかして遠い昔の友達がいないかな…とつい探します。
でももうその地を離れて30年、経つのだから
もしいても、わからないかな。

何を語る資格もないから
何も語らない方がよいと思いながら…

こうやってパソコンに向かってみるけれど
やっぱり難しいなと思います。
偽りのない正直な言葉を紡ぐのは。
直接、空間を共有している人と
語っていきたい事柄だなと思います。
12:07  |  徒然
 | HOME | 
