2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.01.09 (Thu)

れんがみたいなもの

年末からずっと私の宿題となっているのは
くらすばタテル・キッズクラスの
「積む」の回で使う「れんがみたいなもの」…

広島に居た時は
大量のティッシュボックスで。

れんがの大きさにとてもよく似ていて、
ある意味、ゴミにはならない。

こういう積み上げる形のもので
新聞紙をつかったものをみたけど
あまりの重量、私が扱うにはためらわれます。


でも、広島の時から思っていたんだけど
ティッシュペーパーをたくさん
使っていいよっていう裏のメッセージになってしまったら
嫌だなあって。

私の思いとは逆になってしまいます。
今サポートしてくれているAちゃんも
「少ない材料を大事に使いたいですよね」って
いってくれているし
それがケンチクの大事なところでもあるから。


で、年末からずっと探しているんだけど
なかなかいいものが見つかりません。

段ボールの小売りをネットでしているところも
みたけどレンガ型のは安い定型のものにはないし、
それにすると不要なものを提供してしまうことにもなりそうで。

できれば全部同じ形がいいからなあ…

ちなみに、お菓子の家づくりの時は
スーパーのお菓子の棚が全部「建材」に見える…(笑)

今年はティッシュを使うことにして
保護者の方にはメッセージを添えようかな。

明日Aちゃんと打ち合わせでもうひとひねり
ない知恵をしぼってみよう^^

10:38  |  くらすばワークショップ

2013.12.18 (Wed)

お菓子の家!

タテル・キッズクラスの第四回はお菓子の家づくりでした^^

PICT0169_R.jpg


PICT0163_R.jpg


PICT0171_R.jpg


PICT0159_R.jpg


IMG_2057_R.jpg


IMG_2051_R.jpg


IMG_2044_R.jpg


IMG_2033_R.jpg


16:27  |  くらすばワークショップ

2013.11.13 (Wed)

空間

くらすば タテル・キッズクラスが近づいてきて
どきどきしています。
週に一度、大事な友達に相談に載ってもらっていて(スカイプで)
明日は豊田で知り合った、
お手伝いをしてくださるかわいいママさんと打ち合わせです。

昔の日記を読み返していてこんな書き写しがありました。

タテル・キッズクラスは空間をつくるワークショップ。
「心が成長するための空間」もできるといいなあ。

「…そのために、正しい教育を受けなくてはなりません。しかし、それは単に仕
事を得たり、出世の階段を昇る準備をしてくれるようなものではなく、君が考え
るのを助け、空間を与えてくれる教育です。それは大きな寝室や高い天井という
形の空間ではなく、心が成長するための、どんな信念や恐怖にも束縛されない空
間です。」子どもたちとの対話 p56 クリシュナムルティ

22:36  |  くらすばワークショップ

2013.10.17 (Thu)

お菓子の家づくりが記事に^^

先日の熊日宮原販売センター
こども記者イベントの様子が
熊日新聞に掲載されたそうです^^


よろしければご覧ください^^


熊本日日新聞 10月16日

そして写真もご紹介♪

IMG_0875.jpg

IMG_0879.jpg

IMG_0881.jpg


IMG_0892.jpg
10:58  |  くらすばワークショップ

2013.09.12 (Thu)

横浜のタテル・キズク・クラスレポート!!!

あーやっとアップできました~!!!

M子ちゃんがだいぶ前に仕上げてくれていた
@横浜のワークショップレポート

やっとアップしました、M子ちゃんごめんね!

今回もM子ちゃんらしい、丁寧で
お茶目なレポートです

くらすばワークショップ スタッフブログ

そしてそして、カテゴリの「ワークショップ」が
通算100になりました!!

このブログをずっと書き続けてくれて
今も残してくれているM子ちゃんに感謝!!!
参加してくださったみなさん、
応援してくださったみなさん、
スタッフをしてくれたみんなに感謝です^^

11:50  |  くらすばワークショップ
PREV  | HOME |  NEXT
