2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.09 (Wed)

作られる自分

「聖堂はガウディがつくり、その後を私たちが継承しています。しかし、それは実は逆で、ガウディが聖堂によって作られたのです。私もその道を歩きたいと思うのです。」

前回引用した、外尾悦郎さんのインタビュー記事。
ムズカシイ、って思いましたが
今朝、ふと思いました。

くらすばとか、くらすばワークショップとかと、
自分の関係を考えていたら、そうだ、私も
くらすばとか、くらすばワークショップによって
作られている(生かされている)って思ったのです。

この間、メンバーの方とメールやりとりしていて、
とても感受性の豊かなママとお子さんで
くらすばワークショップの思いをまっすぐ
受け止めてくださってることに、ありがとうっていう
気持ちになったのですが、
いやいや、違う違う、とんでもない、
思いを受け止めてくださったんじゃなくて
もともと感受性の豊かなママとお子さんが
くらすばにきてくださってて、くらすばの
雰囲気を作り上げてくださってるんだから
ありがとうの100倍感謝しなくちゃという気持ちになりました。

全員。参加者みなさんに。

若いころから、私はみんなのおかげで
生きているっていうことの自覚は
あったのですが(その自覚が薄れているとき
いつ死んでもいいわーっていう
時期もありました)
みんなのおかげで生きているって
ホントに心底思います。

この関係と、似てるかな。
聖堂という対象を作り上げることで
ガウディが作られる。

仲間と一緒に開いている場があって
そこに来てくださる人によって
私や仲間が作られる。

くらすばをやるために
仲間と打ち合わせしたり、
動くことで自分が生かされている。

お互いがお互いによって生かされている、ということ。
感謝です。
10:43  |  器のからっぽ

2011.02.06 (Sun)

あなたが完成した時

日経アーキテクチャー2011.1.10号にサグラダ・ファミリアの彫刻をしている
外尾悦郎さんのインタビュー記事。

p46
聖堂はガウディがつくり、その後を私たちが継承しています。しかし、それは実は逆で、ガウディが聖堂によって作られたのです。私もその道を歩きたいと思うのです。
 「サグラダ・ファミリアはいつ完成するのか」というのは、子供でも聞いてくる質問ですが、私の答えは「あなた自身が完成した時が、聖堂の完成だ」ということです。
 聖堂は人間をつくるための道具なのです。道具は使わなければ意味がない。使い続けて磨り減り、泥だらけ、傷だらけなのが良い道具ですよね。そのために作り続ける建造物。それがサグラダ・ファミリアの本来の意味だと思います。
----------------
ちょっとムズカシイ。けど何か伝わってくる。
きっと、そうなんだ、という気がする。

もうちょっと引用。

 今の病院にしても、清潔で機能的だといいますが、患者が治るための建物であるはずが、病人をつくるためのような建物が多い。
 患者はみんな寝ているわけですから、腰から上に、花や陶器のきれいな世界をつくりあげる。そうした単純な考え方の病院がなぜ出てこないのか、不思議でなりません。
 オフィスビルも同じです。なぜみんなオフィスに行く前から疲れているのだろう、と。「明日早く行こう」と労働者が思うオフィスがつくれないのかと思います。
22:45  |  器のからっぽ

2010.12.27 (Mon)

カラダ!

来年のテーマはカラダ。

カラッポのカラダ!

これでいこうと思います^^。

??
12:34  |  器のからっぽ

2010.12.23 (Thu)

なぞる一年

2010年は「なぞる一年」にしようと
思っていました。

仕事を休んで
人生折り返し(?)の今
これまでの人生や、子どもや家族の動きを
なぞる一年に。

今思うのは、なぞる、ということは、同じ場所に
もどるのではなくて、
新しい経験であるということ。
折り返して踏み出す一歩も、
新しい一歩だということ。

そして、世界がぐんと広がった一年でした。
子ども会とそこからつながる地域社会や
息子のドッヂボールチーム、という
具体的な世界もそうですが
心や考え方の世界もすごく広がりました。

とことん優しかった義父がなくなるというできごともありました。

そんな一年。

周りの人、つながっている人々が
より大事に思えた、一年でした。

また来年、仕事をはじめてみようと思っています。


08:18  |  器のからっぽ

2010.12.08 (Wed)

あせる、あせる…

焦りを感じるときって
何に対して、焦ってるんだろう。

将来の自分、こうありたかった自分との
ギャップに…?

私は今、なにしてるんだろうなあって。
21:01  |  器のからっぽ
PREV  | HOME |  NEXT
